安倍首相が真珠湾訪問へ!オバマ大統領と犠牲者を慰霊する 株価・為替に影響あるか?

スポンサードリンク
ドル円為替

安倍首相が真珠湾訪問で犠牲者を慰霊するという発表をしました。現役首相としては初のことです。

スポンサードリンク

安倍首相が現役首相初のハワイの真珠湾訪問で慰霊

安倍首相が5日の夜に記者団に対して、12月26日、27日にハワイを訪れ、オバマ大統領と真珠湾で犠牲者への慰霊することを発表しました。
現役の首相としては、75年前の第2次世界大戦の日米決戦の開戦場所となった真珠湾を訪れ犠牲者を慰霊することは、初めてのことです。

オバマ大統領との最後の首脳会談も実施し、「オバマ大統領とのこれまでの集大成となる首脳会談をしたい」と述べています。

AIが予想する、日経平均の次の終値 →こちら

安倍首相の真珠湾の慰霊の目的は、オバマ大統領が昨年、広島の被爆地を現役大統領として初めて訪れたことに対する行動としての意味とオバマ大統領との首脳会談を通じて、日米同盟を強化する狙いがあると思われます。

トランプ次期大統領は、日米同盟に関して、費用の分担について不満を持っていることを選挙期間中に発言していましたので、それをけん制する狙いもあると思われます。

ホワイトハウスも安倍首相の真珠湾訪問は、戦時中に敵国だった2国が最も緊密な同盟国になったことを示すだろうと発表しています。
アーネスト報道官は「日本の首相と米国の大統領が真珠湾のアリゾナ記念館に並び立つことは同様に力強いものとなる」と発言しています。

今回の安倍首相の真珠湾訪問は、あくまで「慰霊」であって、「謝罪」ではないということです。
さきほどのアーネスト報道官も謝罪は必ずしも必要ではないと発言しています。

スポンサードリンク

安倍首相のハワイ真珠湾訪問は株価やドル円為替に影響があるのか?

安倍首相がハワイの真珠湾訪問することは、直接、株価やドル円に影響をあたえることはないと思われます。
ただし政治的にプラスに働く出来事は、株価や為替にも良い影響を与えることが多いです。

オバマ大統領が5月27日に広島に訪問した時のドル円為替のチャートです。

オバマ大統領の広島訪問5月27日のドル円チャート

オバマ大統領の広島訪問の5月27日と週明けの5月30日は、ドル円為替は、円安になっています。
米指標が好調だったリ、別な要因も多々ありますので、一概には言えませんが、マイナス効果にはならないとみていいのではないでしょうか。

安倍首相が真珠湾訪問することは、12月26日、27日の株価とドル円為替にはプラスに働くと思われます。

 

日経平均予想をフォロー!
最新情報をお届けします。

次の日経平均は、上がる?下がる? →AI予想はこちら

おすすめ記事

米国10年国債利回り・ドル円相関チャート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です