北朝鮮Xデー!9月9日にミサイル発射はあるのか?その時どこまで円高になるか?

北朝鮮有事

北朝鮮が9月9日にミサイル発射をする可能性が高いと韓国の首相が言及しました。
やはり北朝鮮のXデーは、9月9日になるのでしょうか?その時のドル円はどこまで円高になるのでしょうか?

スポンサードリンク

北朝鮮Xデーは、9月9日建国記念日か?

本日、韓国の首相が9月9日に北朝鮮がミサイル実験をする可能性があると言及しました。

その時にドル円為替が、一時的に108円台に下落しています。

〇ドル円為替チャート
韓国首相が北朝鮮ミサイル発射に言及

先日は、北朝鮮がICBMを移動したというニュースがあり、合わせると近々、北朝鮮は、ICBMミサイルの発射実験をするということになりそうです。
一番近いイベント時は、9月9日の建国記念日です。

昨年は、核実験を行った日ですので、示威行為を行う可能性は高いです。

次に可能性が高いのは、来月の10月10日の朝鮮労働党創建記念日です。

このどちらか、もしくは両方でミサイル実験をする可能性が高いです。

北朝鮮のミサイル実験でどこまで円高になるか?

前回の8月29日の朝のミサイル実験では、日本上空を横切ったことから急激に円高になり、109円台から、108.3円まで円高になりました。

〇前回の北朝鮮ミサイル発射時のドル円為替チャート
8月29日のドル円為替チャート

約1円円高になっていますので、最大で約1円ほど円高になる可能性があります。

ただし、108円付近が抵抗線になって、反発しやすいので、108円前後までの円高で終わるのではないかと思われます。

ICBMなので、日本上空を通過する可能性が高いので、万が一、日本に着弾すると強烈な円高になり、108円を突破して、トランプ政権誕生前の105円が意識される展開になりそうです。

通常の結果だった場合は、108円前半の円高になり、その後、半日程度で上昇し、108円後半で推移する展開になると予想します。

 

おすすめ記事

米国10年国債利回り・ドル円相関チャート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください