北朝鮮有事リスクで円高株安はあり得るのか?北朝鮮イベント日程

スポンサードリンク
北朝鮮リスク

北朝鮮のリスクが顕在化してきて、円高株安になるリスクが出てきました。

AIが予想する、日経平均の次の終値 →こちら
スポンサードリンク

北朝鮮の4月のイベント日程

北朝鮮が4月に政治的なイベントが多くあります。
主なイベントの日程は、

4月11日 北朝鮮最高人民会議
4月15日 故金日成主席生誕105周年
4月25日 朝鮮人民軍創建85周年

日経平均の終値を、AIが予想する。→こちら

早速、11日に北朝鮮最高人民会議があります。

北朝鮮の政治的イベントがある場合に、その前後に示威行為でミサイルを発射する可能性があり、その場合は地政学的リスクが高まり、一時的に円高株安になる可能性が高いです。

次の日経平均は、上がる?下がる? →AI予想はこちら
スポンサードリンク

北朝鮮リスクで円高株安になるのか?

UPDATE 2017/4/14

北朝鮮有事で日本にミサイルが来ても円高になる3つの理由-ドル円為替

2017.04.14

一時的ではなく、トレンドとして、北朝鮮リスクから円高株安になるのでしょうか?

今までと同じようにミサイル発射などの行為だけでは、円高株安のトレンドにはならないと思われます。
短期的には、地政学リスクの増大で有事の円買いになり、円高株安の方向へ行くと思われますが、中期的には、ドル円為替の方向を決めるのは、日米金利差や日米の経済状況などのマクロ経済で決まると思われます。

しかし、北朝鮮リスクが円高株安にトレンドのきっかけになる場合は、アメリカによる北朝鮮への武力行使があると当事国として日本がリスク要因となり、円高株安のトレンドになっていき、暴落になる可能性もはらんでいます。

今までだと、北朝鮮へのアメリカの武力行使は、ほとんどありえない状態でしたが、今回のシリアへの米軍のミサイル攻撃と米中首脳会談でのトランプ大統領の中国抜きでもアメリカだけで対処するといった発言から、北朝鮮への直接的な武力行使の可能性が高まってきました。

実際にアメリカが北朝鮮へ武力行使をした場合は、報復措置として日本も在日米軍基地へのミサイル攻撃など日本への直接の攻撃が考えられれます。
北朝鮮のミサイルは、三沢基地を狙ったものだとの憶測もあり、あながち間違いともいえません。

北朝鮮へのアメリカの武力行使があた場合に円高になるのか円安になるのかは、意見が分かれるところですが、東日本大震災の時にも円高になったことを考えると北朝鮮で有事が起こっても円高になる可能性が高いと思われます。

実際にアメリカが北朝鮮に武力行使をする可能性が低いと思われますが、トランプ大統領が、看板政策のオバマケア撤廃や移民政策、減税政策などで躓いたことで、経済政策から安全保障へのシフトして、自身の支持率を上げようとする可能性があり、その場合は、北朝鮮やシリアへの強硬姿勢で当たることになると思われます。

4月11日にトランプ大統領がTwitterで「北朝鮮が面倒を起こそうとしている」「中国が協力しないなら、中国抜きで問題を解決する」と投稿しています。
トランプ大統領は、原子力空母カール・ビンソンを北朝鮮近海へ派遣しています。
一段と北朝鮮の地政学リスクが高くなってきています。

12日のドル円為替は、110円を切り109円台になってきています。
このまま円高が進めは、一時108円台になる可能性があります。

北朝鮮に関しては、中国も大きな役割を持っていますので、今後の米中関係次第では、最悪のシナリオになる可能性も頭に入れておいた方がいいかもしれません。

 

日経平均予想をフォロー!
最新情報をお届けします。

おすすめ記事

株価暴落

2 件のコメント

    • たしかに日本に攻撃された場合は、当事国なので円安になる可能性もあるのですが、日本が危機が起きたときにおこる現象として、
      1、世界の投資家の円売りポジションの解消
      2、日本の企業や投資家のリパトリ(資金を円に戻すこと)
      が考えられます。
      2つとも円買いの行為となりますので、円高になると予想しております。

      東日本大震災の時に日本が打撃を受けましたが、82円程度から76円まで円高になり、G7が10年半ぶり協調介入して、円高阻止に動いたいきさつがあります。

      今回もこちらの例に近い形になるのではないかと予想しています。

      核ミサイルが発射されることはないと予想しておりますが、おっしゃるとおりに核ミサイルが日本の原発などに命中して、壊滅的な打撃を受ければ、円安になると思われますが、そこまでの状況にならないと思っていますので、円高予想としております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です