トランプ氏は南シナ海・為替で中国批判!台湾蔡英文総統と電話会談 株価や為替に影響あるのか?

スポンサードリンク
中国株暴落

トランプ氏が、Twitterで中国を批判しています。さらに台湾の蔡英文総統と電話会談をしました。

スポンサードリンク

トランプ氏と台湾の蔡英文総統との電話会談

トランプ氏が、次期アメリカ大統領としては異例の台湾の蔡英文総統と電話会談をしました。

○トランプ氏と蔡英文総統の電話会談の内容
・蔡英文総統がトランプ氏に大統領選の勝利に祝意を伝える
・米と台湾にの間には緊密な経済・安全保障の関係が存在することを確認
・今年1月の台湾総統選挙での蔡氏の勝利に祝意を表す

アメリカは、1979年に中国と国交を樹立してからは、台湾と断交していました。
外交関係を断ってから、次期大統領と台湾総統の電話会談が明らかになるのは初めてで極めて異例なことです。

中国政府は、「1つの中国」の原則に反すると強く反発しています。

日経平均の終値を、AIが予想する。→こちら

ただしアメリカは、建前は「一つの中国」を認めて、台湾総統との会談は控えていましたが、中国による台湾侵攻を防ぐために軍事的には深くかかわってきており、武器の輸出でオバマ政権が2015年12月に18億3千ドルの武器売却を決めています。

トランプ氏の台湾蔡英文総統との電話会談は、米政府(ホワイトハウス)の許可を事前に得てやっていることではないようで、米国家安全保障会議(NSC)のプライス報道官は、「1つの中国」の原則は米国対中政策の中では変わらないと発言しています。

スポンサードリンク

トランプ氏の中国批判

トランプ次期大統領は、Twitterで4日夜に中国について痛烈に批判しました。

「中国は、南シナ海の真ん中で大規模な軍事施設を建設するのにアメリカの許可をとったのか?私はそうは思わない。」

「中国は、通貨の価値を上げることや(米企業の競争が厳しくなる)、中国はアメリカの製品に大きな税金をかけること(アメリカは中国に課税していない)も我々に了承を求めたか」

上記の2つのTwieetをしました。

トランプ次期大統領が、大統領選後に中国の南シナ海の軍事行動に関して発言するのは、これが初めてです。

中国の為替操作と関税にも言及しています。
トランプ氏は、選挙期間中に中国を「為替操作国」に認定すると発言していました。

WTOによると中国はアメリカからの農産物に平均で15.6%、他のもので平均9%の関税をかけているということです。

今回のTwieetは、台湾蔡英文総統との電話会談で中国から反発があったことへの意趣返しもあると思われます。

今回のことでトランプ氏の中国への対応は、厳しいものになる可能性が強くなってきましたので、トランプ次期政権と中国の関係が緊張する可能性が出てきました。

トランプ次期大統領は、ロシアのプーチン大統領や日本の安倍首相、フィリピンのドゥテルテ大統領とは良好な関係を思わせる直接会談や電話会談を行っております。
現行のオバマ政権で緊張していたロシアとの関係も良好になりそうですが、トランプ次期政権は、中国との関係に難がある可能性があります。

トランプ氏と中国の関係と株価・ドル円為替への影響

今回のトランプ氏の中国批判が、すぐに株価やドル円為替に影響を表すことはないと思われます。

来年1月にトランプ氏が大統領に就任したときに本当に中国を「為替操作国」に認定するのか、中国からの輸入品に関税を35%かけるのかといった実際の政策が出てから影響が出始めると思われます。

アメリカにとって中国は最大の貿易相手国であるが、2015年の貿易赤字は3660億ドル(約41兆5410億円)に膨らんでおり、前年から6.6%増加しています。
中国からの輸入品に関税をかけることにより、貿易赤字を減らす狙いもあります。

AIが予想する、日経平均の次の終値 →こちら

中国が「為替操作国」に認定された時の株価やドル円為替への影響は、正直、読めないところがありますが、中国の元が下落する可能性が高く、元安に拍車がかかると中国の輸出企業へのダメージがあり、中国経済にマイナスになります。
さらに関税がかかると中国の最大の輸出国がアメリカですので、ここでも輸出企業にダメージがあります。

その場合は、中国経済の成長鈍化が鮮明になれば、世界経済にマイナスになりますので、2015年のチャイナショックと同じまではいかないでしょうが、株価は下落、ドル円為替は円高に進むと思われます。

マイナスの影響がすぐ出るわけではないですが、中国の経済指標の発表時にはっきりわかりますので、その時点で下落していく可能性があります。

上記のことが起こっても、どの程度の下落幅になるかは、正直わかりませんが、中国の不動産バブル崩壊が同時に起こるようだとリーマンショック級の暴落になる可能性があると思っております。

 

日経平均予想をフォロー!
最新情報をお届けします。

おすすめ記事

株価暴落

トランプ大統領誕生のリスク

トランプ大統領誕生のリスク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です