日経平均株価の理論株価チャートを作りました!理論株価や最低株価を考察します。

株価上昇

日経平均株価の理論株価と最低価格を表示するチャートを作成しました。

スポンサードリンク

日経平均株価の理論株価とは?

日経平均株価で理論株価という言葉を聞いたことがある人もいると思います。

理論株価とは、その企業の株価が企業の資産価値や利益価値や成長価値から算出した理論的な株価のことです。

実際の株価は、市場の投資家などの思惑で短期間で大きく上下しますが、理論株価は、決算や成長予想などが大きく変わらない限りは、徐々に変化していきます。

理論株価と実際の株価の動きの違いや価格の開きで実際の実力で上昇しているか、市場の思惑で動いているかなどを判断することができると思われています。

日経平均株価で理論株価と最低理論価格を算出

理論株価を日経平均株価で算出しました。
毎日の日経平均の理論株価と最低理論価格を日経平均とグラフで比べられます。

・日経平均株価理論価格 チャート
http://nikkeiyosoku.com/nikkei_fairmarket_price

日経平均株価の資産価値と利益価値と成長価値を計算して、理論株価を算出しています。
最低理論価格は、そこから株式の期待リターンなどを割り引いたものとなっています。

日経平均理論株価は、日経平均のPERやPBR、リスクプレミアムやリスクフリーレートなどから独自に算出しています。

本日の理論株価と実際の日経平均の差が毎日更新されます。

実際の日経平均株価と比較することがチャートででき、理論株価と同じようなチャートになっていれば、市場は、効率的に動いていると判断でき、違う動きになっていれば、非効率、投資家やヘッジファンドなどの思惑で動いていると考えることができると思います。

今後、算出の元となる指標や考え方をアップデートして、より良いものにしていきたいと思っています。
私が実際に投資するときに判断できるツールにしていきたいと思います。

・日経平均株価理論価格 チャート
http://nikkeiyosoku.com/nikkei_fairmarket_price

 

日経平均予想をフォロー!
最新情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.