トランプ大統領就任式 テレビ生中継とインターネットライブ配信一覧

トランプ大統領

トランプ大統領の就任式のテレビ生中継番組やインターネットライブ生中継がどこでやっているかを調べました。

参照:トランプ大統領の議会演説―日程(日本時間)とライブ中継

スポンサードリンク

トランプ大統領の就任式の日時と場所と中継時間

トランプ大統領の就任式のだいたいのスケジュールは以下の通りです。
場所は、アメリカの首都ワシントンD.C.のアメリカ合衆国議会議事堂前で行います。

・トランプ大統領 就任式開始
現地時間:1月20日11:30から
日本時間:1月21日午前1時30分~

・トランプ大統領 就任宣誓
現地時間1月20日正午から
日本時間1月21日午前2時~

・トランプ大統領 就任演説
現地時間1月20日12時20分ごろから
日本時間1月21日午前2時20分ごろ~

テレビ中継やインターネットライブ配信は、だいたい早いところで日本時間20日の23時45分や0時から始まり、他は21日午前1時20分や40分から始まるところが多いです。
午前3時くらいまで中継して終了のところが多いです。
メインが大統領の就任宣誓と就任演説ですので、そこを中心に中継するようです。

スポンサードリンク

トランプ大統領就任式を生中継するメディア(TV・インターネット)

テレビ(TV)番組

オバマ大統領の時は、NHK総合で放送してましたが、今回NHKはBS1での放送となります
NHKはCMなくていいのですが、BSみれないとダメですね。

日経平均の終値を、AIが予想する。→こちら

情報をいただきまして、NHK総合でも放送することがわかりました。

・NHK総合
1月20日(金)24:50~27:00
(21日 午前0:50~午前3:00)
トランプ米大統領就任式

・TBS
1月20日(金)25:50~26:40
(21日 01:50~02:40)
報道特別番組「トランプ米大統領就任式」

・フジテレビ
1月20日(金)25:40~27:00
(21日 01:40~03:00)
トランプ大統領就任式特番<フジバラナイト FRI>

・NHKBS1
1月20日(金)25:20~27:00
(21日 01:20~03:00)
アメリカ トランプ大統領就任式 

有料テレビ放送

有料契約が必要です。スカパーや光テレビやJcomなどと契約すると見れるようになるチャンネルです。
有料放送は、総じて番組時間が長いです。早めから始まって朝の5時や7時まで放送しています。
すべて楽しみたいなら有料放送で見るべきでしょう。
URLは番組紹介ページへのリンクです。

・CNN
1月21日(土) 00:00-07:00
http://www.jctv.co.jp/cnnj/program/introduction/?progid=9822

・日経CNBC
1月20日(金)25:35~1月21日(土)5:00
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/program/170120_trump_inauguration

・BBCワールドニュース
1月20日(金)深夜0:00~翌朝4:00(二ヶ国語放送)
http://www.bbcworldnews-japan.com/topics/index?id=topic_50

インターネットLIVE配信中継

インターネットで配信する生中継サイトです。無料(一部有料もあり)で見れますので、私もいろいろな会見や式典をこちらで見ています。

・ロイターLIVE
http://jp.reuters.com/news/video/live

たぶん日本語同時通訳はなし。英語のみの可能性大。

・ニコニコ生放送(ロイター通信)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv287586684

ロイターの生中継をニコ生でも配信。たぶん日本語通訳なし。
トランプ氏の記者会見の時はNHKの方がよかった。
有料会員と無料会員で違いがあるのかわかりませんでした。

・USA Today 20日23時30分~
VRヘッドセットによる360度放送
https://www.youtube.com/user/USATODAY

VRヘッドセットを使用した360度放送をYoutubeで放送します。
ちょっと見てみたいですが、VRヘッドセット買ってまでは見ないでしょう。

・日本経済新聞
トランプ大統領 誕生 就任式ライブ
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/inauguration2017-live/

今のところトピックス タイムラインしかないが、その時になったらLIVE映像が出てくるはず。
大統領選挙の時や勝利演説の時は中継していた。

たぶんインターネットライブ配信中継するサイト

・NHK LIVE
https://www3.nhk.or.jp/news/live/

たぶんLIVE中継すると思われます。メイ首相の会見も中継していて、同時通訳付きでした。
ただし、HPに書いてないので、確実にLIVE中継するかどうかわかりません。

・abemaTV AbemaNews
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/8TgSuTz3QkvH2o

※いきなりチャンネルが開きます。ボリュームに注意。

ニュースのチャンネルなので中継すると思いますが、番組表では、21日午前1時から3時までAbemaPrime(再)をやっているので、この時間帯はやらないかもしれないです。
メイ首相の会見の時は20:45から21:00まで同時通訳つきで放送して、21:00からはAbemaPrimeに切り替わりました。

調べれるだけ調べましたが、まだあるかもしれませんが、上記の中で好みで選んでもらえれば、問題なく中継を見れると思います。

トランプ大統領就任式をインターネットライブ配信で見る

テレビ番組、有料テレビ番組、インターネット配信の中では、インターネット配信が一番おすすめです。
パソコンがないと楽しめませんが、光回線とパソコンがあれば、無料で同時通訳付きで楽しめるライブ配信がほぼ必ずあります。

米大統領選ではテレビ討論会なども見れました。
最近では英国メイ首相のEU離脱会見も同時通訳付きでリアルタイムで見れています。

パソコンの音声を録音できたり、画面を録画できるソフトもありますので、録画すれば見直すことも可能です。

○日経平均AI予想では、来月の日経平均の上昇or下落を予想中
→ 勝率75%! 日経平均AI予想ツール「GROWIN」

トランプ大統領の就任演説もインターネットライブ配信を見ながらメモ的に書き込んでいきたいと思います。

 

日経平均予想をフォロー!
最新情報をお届けします。

おすすめ記事

トランプ大統領誕生のリスク

2 件のコメント

    • 情報ありがとうございます。
      テレビ番組表で調べていましたので、NHKのHPまでチェックしていませんでした。
      追記させていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です