【18日の株式市況と相場戦略】日経平均は下落、マザーズは反発 新型コロナ拡大懸念で売り


18日の日経平均は、米株の下落を受け、約150円安で始まっており、下落幅を広げて推移しています。マザーズは反発となってます。
今日の株式相場は、米株下落が重しとなり、高値警戒感から利益確定売りが出て下落になると予想します。


上昇相場でいつ買うべき?!上昇基調の押し目を狙おう「投資の森」成長株レポート


株式市況と相場戦略

11月18日の株式市況

18日の日経平均は、150円安ほど寄り付き、その後200円以上下落しており下げ幅を広げています。昨夜の米小売売上高が予想を下回り新型コロナの拡大による消費抑制が広がるとの懸念から米株式が下落したことが重荷となっています。急ピッチに上昇し節目の2万6000円を超えたことも利益確定売りが出やすく、下げの要因となっています。

マザーズ指数は、反発となっており1.5%高程度で推移しています。マザーズ銘柄の330銘柄中212銘柄が上昇しており、下がったグロース株が買われています。

個別では、景気敏感株の自動車が売られており、昨日まで上昇していた半導体関連の東京エレクトロンやアドバンテス、機械のファナック、値嵩株のファーストリテイリング、KDDI、陸運のJR各社、ANAHDなどが下落しています。一方、昨日まで売られていたエムスリー、中外製薬などが上昇しています。

中小型株では、下落していた銘柄に買いが入っており、自然エネルギー関連が人気を集めています。フィットや霞ヶ関キャピタル、エヌ・ピー・シー、協和コンサルタンツなどが上昇しています。一歩、kぇっさんが悪かったくふうカンパニーやHANATOUR JAPANなどに売りが出ています。

市場の概要は、

  • 米小売売上高が前月から減速したことで消費縮小懸念/li>
  • 日経平均は2万6000円突破で高値警戒感
  • マザーズは反発し、下落していた銘柄に買いが入る
  • 中小型株は自然エネルギー関連が注目される


となっております。

18日は、日経平均は米株下落や2万6000円突破したことで売りが出て、マザーズは反発し、下落しすぎたグロース株に買い戻しが入っています。

↓↓↓↓↓↓↓
超有望銘柄もマザーズとともに下落!超有望株を仕込むチャンス 「投資の森」成長株レポート

今日の相場戦略

今日の株式相場は、日経平均は節目の2万6000円を超えたことで高値警戒感が出て、小幅下落になると予想します。

日経平均は、米株下落や2万6000円を突破したことで達成感が出て、利益確定の売りがており、テクニカルで25日移動平均線乖離が8.02%と買われすぎの5%を超えており、RSIも83と引き続き買われすぎ基準の70を超えていることから過熱感が出ていて200円ほどの下落になると思われます。

日経平均は、ボリンジャーバンド+2σが2万6000円を超えたことで、上値抵抗線が+2σとなり上値を抑えられる展開となりそうです。

今日の予想レンジは、2万5700円~2万6000円と予想します。

マザーズ指数は、約1.5%程度の反発となりました。テクニカル的には、25日移動平均線に上値を抑えられて、横ばい推移になっている状況は変わらず、7月から約1ヶ月の横ばい相場ととほぼ同じです。11月の終わりまで、今の水準での推移が続きそうです。

マザーズ市場の銘柄は、テーマ的に自然エネルギー関連が上昇しており、米大統領選でバイデン氏が当確したことで日本でも国策銘柄として注目されて買いが入っています。

今後は、業績が良い成長が加速し、旬なテーマの株を選別して仕込んでいくのが良さそうです。

何度も言っていますが、マザーズ銘柄は、今の低迷時期に割安になった有望株を仕込み、次の上昇相場を先取りすることで大きな利益を取ることができます。年末に変えては、マザーズも上昇傾向に戻ると思われますので、その前に仕込むのが重要です。

今の相場では、好決算だったが、下落している銘柄の中で適正株価より割安になっている銘柄を中心に仕込むのが良いでしょう。


↓↓↓↓↓↓↓
業績から適正株価を算出!割安株を中心に紹介します「投資の森」成長株レポート

今日の先取注目銘柄

成長小型株の中から上昇が期待できる銘柄を選びました。

・霞ヶ関キャピタル(3498)
時価総額 114億円
不動産コンサル業。太陽光発電施設や投資用不動産の開発・事業投資
太陽光発電の施設開発などで注目される

上昇相場で好業績な銘柄は大きく上昇!「投資の森」成長株レポート

「投資の森」成長株レポート 掲載銘柄 実績

掲載銘柄の中から上昇した銘柄を紹介

レノバ(9519)

6月12日号掲載
時価総額 1,987億円
再生可能エネルギー施設の開発事業。太陽光、風力、バイオマスなど発電

17日の上昇率 +10.27%上昇

年末まで上がる銘柄教えます!「投資の森」成長株レポート


↓↓↓↓↓↓↓
この大相場にあったテーマの株は?「投資の森」成長株レポート


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください