12月7日の日経平均は、先週末の米株高で140円ほどの上昇で始まりましたが、一転下げ幅を広げています。マザーズは4%近くの下落となっています。
今週の株式相場は、日経平均は、もみ合いとなるも30年ぶりの高値にチャレンジする展開になると予想します。
日経平均が小幅下落か?!押し目買いのチャンスを逃すな!上昇期待銘柄を教えます「投資の森」成長株レポート
株式市況と相場戦略
12月7日の株式市況
7日の日経平均は、先週末のNYダウが3万ドルを超えて上昇したことで買いが入り、143円高で始まりましたが、2万7000円が近づき売りが出て、下げ幅を広げる展開となっており、一時200円安となっています。
マザーズ指数は続落となり、一時4%安近くまで下落しています。今まで値上がり率上位に顔を出していなかった銘柄が上位化しており、低迷していて下落しきった銘柄に買いが入っているようです。
個別では、半導体の東京エレクトロンやアドバンテストが上昇し、医薬品の中外製薬、リクルート、ダイキンなども上昇、ファーストリテイリング、エムスリーなどは下落しています。
中小型株では介護系のブティックスや人材紹介のジェイックなどが上昇、松屋アールアンドディ、ドラフトやマクアケ、ギフティ、BASEなどが下落しています。
市場の概要は、
- 米株高で投資家心理改善
- 2万7000円に近づくと利益確定売り
- 日経平均は上昇スタートも下落
- マザーズは続落、利益確定売りが優勢
- 中小型株はIT関連や直近IPO銘柄に売り
となっております。
7日は、2万7000円が近づき利益確定売が優勢になっています。
↓↓↓↓↓↓↓
マザーズ上昇トレンドに転換!上昇中の下落の日こそチャンス 「投資の森」成長株レポート
相場戦略
今週の株式相場は、日経平均は利益確定売りが出るも30年ぶり高値の2万7146円にチャレンジする展開になると予想します。
日経平均は、米国の経済対策が早期に決着がつくとの見方からリスクオンとなり上昇傾向になると予想します。しかし2万7000円が心理的壁となり利益確定売りが出やすく、大きく上昇する形にはならなそうです。
30年ぶりの高値2万7146円が大きな目安となり、ここをうわ抜けるかと一段高となり大きく上昇しそうです。
今週の予想レンジは、2万6700円~2万7200円と予想します。
マザーズ指数は反落スタートで上昇していた様々な銘柄に利益確定売りが出ている状況です。下がりきっていた銘柄に買いが入っており、今まで値上がり率上位に出てこなかった銘柄が上位化しています。
テクニカル的には、30日に三角保ち合いを上にブレイクし、25日移動平均線を超えたことで、上昇トレンドに転換しています。しかし、25日移動平均線を下回る可能性があり、注意が必要です。
マザーズ指数は、25日移動平均線を超えて上昇トレンドになると1ヶ月~3ヶ月程度上昇が続くという傾向があるために、ここで25日移動平均線を下回らないことがカギになりそうです。
今後の個別銘柄は、上昇しすぎていた銘柄に利益確定売りが入り、好業績の下がりきっていた銘柄に買いが入ってくると思われます。
適正価格より割安な銘柄を業績、成長性、テーマ性で選別し、上昇前に仕込みましょう。
↓↓↓↓↓↓↓
業績から適正株価を算出!割安株を中心に紹介します「投資の森」成長株レポート
先取注目銘柄
成長小型株の中から上昇が期待できる銘柄を選びました。
・レントラックス(6045)
時価総額 43.2億円
10月の売上高が4割増で下がったところに買い
上昇相場で好業績な銘柄は大きく上昇!「投資の森」成長株レポート
「投資の森」成長株レポート 掲載銘柄 実績
掲載銘柄の中から上昇した銘柄を紹介
11月27日号掲載
時価総額 273億円
PC・スマホ向けアフィリエイト広告で国内トップ。LINE、米ツイッターと提携
4日の上昇率 +6.66%上昇