3月5日の日経平均は、一時600円超安となりましたが、引けにかけて下げ幅を縮めて、65円安で引けました。マザーズも下落しています。
来週の株式相場は、日経平均はメジャーSQ日を12日控えて、調整する展開になると予想します。
日経平均が下落時に上昇する銘柄は?「投資の森」成長株レポート
株式市況と相場戦略
3月5日の株式市況
5日の日経平均は、パウエルFRB議長の発言を受け米長期金利が一時1.55%近くまで上昇したことを嫌気して、日経平均が一時600円超安となりましたが、後場から国内機関投資家による押し目買いが入ったようで下げ幅を縮めて、65円安まで回復して終わりました。
マザーズ指数も一時3%以上下落しましたが、0.33%下落となりました。JASDAQ指数も下落となりました。
個別では、ダイキン、信越化学、KDDIや中外製薬などの医薬品関連、自動車関連、精密機械関連などが上昇しています。反面、ファーストリテイリング、ファナックや東京エレクトロン、アドバンテストなどの半導体関連、リクルート、エムスリーなどの大型グロース株などが下落しています。
中小型株では、マザーズでは、sMedio、アクシージア、日本ホスピスホールディングスなどが上昇となっています。一方、ホットリンク、INCLUSIVE、Kudanなどが下落となっています。
JASDAQでは、シーズメン、新報国製鉄、チヨダウーテなどが上昇となっています。
市場の概要は、
- パウエル発言で米長期金利上昇で米株安
- ナスダック2%超下落で半導体関連に売り
- 日経平均は一時600円安の続落
- 国内機関投資家の押し目が入る
- マザーズ、JASDAQも下落
- 原油価格は上昇で関連株に買い
となっております。
今日の日経平均は、一時600円超まで下落しましたが、押し目買いが入り、下げ幅縮小して終わりました。
↓↓↓↓↓↓↓
週末にじっくり読もう!日経平均が調整するときに上昇する銘柄教えます!「投資の森」成長株レポート
相場戦略
来週の株式相場はメジャーSQが3月12日にあることから調整が続く展開と予想します。
日経平均は、大型株のグロース株に売りが続いており、2万7000円まで下落することを警戒する機関投資家もおり、調整局面が続くと予想します。
来週の予想レンジは、2万7800円~2万8500円と予想します。
マザーズ指数は、下げすぎた銘柄に買い戻しが入り、横ばい推移になると予想します。JASDAQは下落後にもみ合いになると予想します。
小型株は、指数が下げても好決算で上方修正を発表したものが逆行高となり買われています。
原油価格の上昇で石油関連株などのバリュー株が買われおり、業績が回復しているアフターコロナ銘柄に買いが入っています。
↓↓↓↓↓↓↓
日経平均の下落時がチャンス!3月4月に上昇する銘柄とは?「投資の森」成長株レポート
先取注目銘柄
成長小型株の中から、上昇期待の銘柄を選びました。
・日立造船(7004)
時価総額 1,449億円
ゴミ焼却発電設備を主柱に船舶用機器、シールド掘進機など。造船を分離
実際に自分で売買する本気の銘柄を紹介しています!「投資の森」成長株レポート
「投資の森」成長株レポート 掲載銘柄 実績
掲載銘柄の中から上昇した銘柄を紹介
2021年1月8日号「国策テーマ+IPOセカンダリー銘柄」に掲載
時価総額 80.0億円
インターネットを利用した住宅設備機器と工事をセットで販売
5日の上昇率 +8.99%上昇