【今日の相場戦略と注目銘柄】日経平均、マザーズ小幅下落 個別材料株に物色移行


今日の日経平均は、約60円安で寄り付き、その後マイナス圏を推移しています。マザーズ指数は、-0.5%程度下落し、材料株に興味が移っています。
昨日のナスダックが下落したことや円高が向かい風となり売り先行となっています。


今後上昇する銘柄がわかる「投資の森」成長株レポート

今日の株式市況と相場戦略

今日の株式市況

今日の日経平均とマザーズは、小幅下落でスタートとなりました。円高で輸出関連株が売られて、ナスダック下落で、時価総額が大きいEC、IT可憐株が売られています。

米国のFOMC(米連邦公開市場委員会)でゼロ金利の維持が発表され買い材料となりそうですが、NYダウが一時300ドル近く上昇となりましたが、大部分が織り込済みと見られて、その後上げ幅を縮めて終わりました。

市場の概要としては、

・円高が進み引き続き自動車など輸出関連株に売り

・米市場でハイテク株が売られて半導体関連株、時価総額の大きいIT、EC関連株に売り

・押し目買い意欲は強く、下値固く下がったところで買い戻しが入る

となっております。

本日は、昨日の終値付近での推移となりそうで、今、押し目の買い時銘柄を仕込む絶好の機会となりそうです。


↓↓↓↓↓↓↓
買い時の押し目銘柄がわかる「投資の森」成長株レポート

今日の相場戦略

今日の株式相場は、大筋では変わらず、調整していた成長株が買われて、復調気味だったバリュー株が売られる展開になると予想します。

米ハイテク株が売られたことで、利益確定の売りが出やすい状況ですが、押し目買いの意欲が強く、優良株は、下落時に買いが入り下値が固いと思われます。

相場も昨日の終値付近での推移になると思われますので、上昇していた銘柄が小幅下落したところは、絶好の買い場になりそうです。

現在、小型株のマザーズ指数は、上昇トレンドの入り口となっており、25日移動平均線を下回らない限りは、上昇していく可能性が高いです。マザーズ指数が下落したときは、買い場になると思われます。

相場が上昇する入り口ですので、今、押し目になっている銘柄を仕込むチャンスです。


今押し目な銘柄がリストで付いてくる「投資の森」成長株レポート

〇実際に押し目買いをした結果

今回は、押し目でアルファポリスを買い、反転しました。

アルファポリスは、1年に下落率10%を超える押し目が6回あり、平均の下落率が約12%となっています。

そこで、今回の下落時に12%程度下がったときに押し目ランキングを参考に買いました。本日、反転して上昇したことでプラスになりました。

・押し目ランキング

上記のランキングは16日時点なので、下落率が9%台となっていますが、毎日の分析結果で12%台の時に買いました。

現在、押し目で買った銘柄がまだ3銘柄ほどありますので、今後お伝えしていきたいと思います。


成長株の押し目がわかる「投資の森」成長株レポート

株式投資は「銘柄選び」「買うタイミング」「売るタイミング」

株で儲けるためには「銘柄選び」「買うタイミング」「売るタイミング」の3つの要素しかありません。

前回は、銘柄選びを解説しましたが、今回は、「買うタイミング」を解説します。

買うタイミングは、ずばり「押し目」です。

押し目とは、上昇トレンドにある株価が一時的に下落することをいいます。

押し目で買うメリットは、

1.上昇トレンドでの順張りなので購入後下がりづらく上がりやすい
2.押し目で買い、高値で売りを繰り返すと同じ期間保有し続けるのに比べて利益が多い

1については、押し目で買うということは、順張りです。そもそも上昇している銘柄ですので、買った後で株価が上昇する可能性が高いのです。

2については、押し目で買い、その次の高値で売るを何度か繰り返すことで、最初に買ったときからずっと保有しているより利益が多くなるのです。

押し目イメージ

図のように押し目のところで買い、次の高値で売ることを何度か行えば大きな利益を得ることができます。

このように上昇トレンドの銘柄では「押し目」で買うのが良いのです。

この「押し目」のタイミング見つけるのは、過去の株価データを1銘柄づつ精査しなければなりません。

「投資の森」成長株レポートは、「投資の森」で蓄積する膨大な株価データの分析から押し目を見つけ出して、各銘柄ごとの押し目の傾向と現在の押し目状況をリストにして配信しています。

今、買い時な有望な成長株のリストを手に入れましょう!

今日は、「押し目」について詳しく解説します。

今買い時の押し目銘柄リストがついてくる「投資の森」成長株レポート

16日の注目銘柄

成長小型株の中から上昇が期待できる銘柄を選びました。

・チェンジ(3962)
時価総額 3,277億円
スマホ、ビッグデータ、クラウドで業務効率化支援。ふるさと納税サイトも運営。
菅新総理が以前創設にかかわったふるさと納税に関するサイトを運営。スガノミクス銘柄

銘柄選びと押し目がわかる「投資の森」成長株レポート

「投資の森」成長株レポート 掲載銘柄 実績

ギフティ(4449)

8月28日号掲載
時価総額 816億円
個人・法人などを対象とした各種eギフトサービス

16日上昇率 +11.56%上昇

有望成長小型株がわかる「投資の森」成長株レポート


↓↓↓↓↓↓↓
銘柄選びと押し目がわかる「投資の森」成長株レポート

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください