【今日の相場戦略と注目銘柄】日経平均前引け6円高、マザーズは小幅下落 底堅い展開もソフトバンクG下落が重し


日経平均とマザーズは、ほぼ昨日の終値と同じで寄り付き、小幅な値動きとなっています。
円高一服となり、売られていた輸出関連株の自動車などに買い戻しが入っています。


今後上昇する銘柄がわかる「投資の森」成長株レポート

今日の株式市況と相場戦略

今日の株式市況

本日の日経平均は、2円高で寄り付き、その後、小幅上層で推移し、一時マイナス圏になるなど小動きで6円高で前引けしました。米ハイテク株が売られたことで、ソフトバンクGなどは売り先行となっていますが、円高が一服したことで自動車などに買い戻しが入り、鉄道、バスにも買いが入っています。

個別では、ソフトバンクG、中外製薬、第一三共、ダイキンが下げており、ファナック、ソニー、東京エレクトロンや自動車関連が上昇しています。

マザーズは、米ナスダックが下落しましたが、しっかりした展開で、小幅上昇となっています。小型株には、個人投資家が買い意欲を見せています。下げていた鉄道バスも全般的に買われています。

本日は、底堅い展開が見込まれ、直近で下落している優良株に買い戻しが入っています。

市場の概要は、

・104円台で円高一服となり自動車など輸出関連株に買い戻し

・大幅下落していたJR東日本、JR西日本などで鉄道、バスなどに買い戻し

・米ハイテク株売りでソフトバンクG下落も半導体関連は買われる

・デジタル庁創設などスガノミクス銘柄に物色続く

となっております。

本日は、昨日の終値付近での小幅な動きとなりそうで、下値も固いが上値も重い展開で、直近で売られていた優良銘柄位が買い戻しとなりそうです。


↓↓↓↓↓↓↓
個別銘柄の上昇要因を解説する「投資の森」成長株レポート

今日の相場戦略

今日の株式相場は、米国株式市場が下落が重荷となりそうですが、底堅い展開となると予想します。

前日に米FOMC(米連邦公開市場委員会)で追加緩和に言及がなかったことで、失望し投資家心理が冷え込んでいる。NYダウとナスダックが揃って下落しています。

今日の日経平均は、押し目買いの意欲が強く、底堅い展開で推移すると予想します。

個別では、下落していた銘柄に買い戻しが入りそうで、デジタル庁関連や出遅れているDX関連株が買われると予想します。

今日は、小幅反発しそうなので押し目になっている有望株を仕込むチャンスとなりそうです。


今押し目な銘柄がリストで付いてくる「投資の森」成長株レポート

〇優良小型成長株を実際に押し目買いをした結果

昨日から比べるとアルファポリスは下がりましたが、ミンカブ、ギフティがのびて、過去最高利益となっています。

以下の押し目ランキングを見ながら、仕込みチャンスを待っている銘柄が3~5銘柄あります。

・押し目ランキング

アルファポリスを買ったときに活用しましたが、今後も押し目ランキングを利用して、買い時の目安をつけて取引していこうと思います。


押し目のタイミングが分かる「投資の森」成長株レポート

株式投資は「銘柄選び」「買うタイミング」「売るタイミング」

株で儲けるためには「銘柄選び」「買うタイミング」「売るタイミング」の3つの要素しかありません。

前回は、「買うタイミング」は「押し目」がいいと解説しました。今回は「押し目」ついてもうすこし詳しく解説します。

復習ですが、押し目とは、上昇トレンドにある株価が一時的に下落することをいいます。

重要なのは、押し目買いは、中長期で上昇トレンドにある銘柄を買うので、順張りでということです。

下落トレンドの銘柄で反転を狙う逆張りと勘違いしやすいのですが、「落ちてくるナイフは掴むな」の格言があるように下落している銘柄を買うのはリスクが大きいのです。

利益が出やすいのが順張りの押し目買いです。

しかし、格言に「押し目待ちに押し目なし」という非常に強い相場においては手仕舞いする人がいないために押し目と呼ばれる動きはなかなか見られないという意味ですが、押し目はあまりないのでしょうか?

以下のチャートは、度々出てくるギフティ(4449)の過去1年のチャートです。
ギフティ押し目

10%以上下落した押し目は1年に7回あります。コロナショック後に限っても3回ありますので、2ヶ月に1回は押し目があります。

マザース市場の全銘柄の1年の平均押し目回数は約5.5回ですので、成長小型株は、押し目が多いということがわかります。

このことから、投資資金を大きく増やすためには、株価が大きく上昇する成長小型株で押し目を狙って買う投資戦略が有効なのです。

この「押し目」担っている銘柄を見つけるのは、数多くの成長小型株の株価の動きをウォッチし続けなければなりません。

「投資の森」成長株レポートは、「投資の森」で蓄積する膨大な株価データの分析から成長小型株約500銘柄を常にウォッチして、押し目を見つけ出して、各銘柄ごとの押し目の傾向と現在の押し目状況をリストにして配信しています。

今、買い時な押し目成長株の押し目分析を手に入れましょう!

今日は、「売るタイミング」について解説します。

厳選5銘柄の押し目分析がついてくる「投資の森」成長株レポート

今日の注目銘柄

成長小型株の中から上昇が期待できる銘柄を選びました。

・イノベーション(3970)
時価総額 384.6億円
IT製品比較サイト運営。製品紹介に力
2021年3月期通期連結業績予想を上方修正。本日ストップ高でしばらく上昇気配。

銘柄選びと押し目がわかる「投資の森」成長株レポート

「投資の森」成長株レポート 掲載銘柄 実績

ギフト(9279)

9月4日号掲載
時価総額 172億円
「横浜家系」などのラーメン店を運営

17日上昇率 +6.57%上昇

積極的出店で3Qは2桁増収

有望成長小型株がわかる「投資の森」成長株レポート


↓↓↓↓↓↓↓
銘柄選びと押し目がわかる「投資の森」成長株レポート

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください