【来週の日経平均見通し】9/17~9/20 FOMC通過後トレンド転換で下落か?

来遊の日経平均見通し

今週の日経平均は、先週か引き続き上昇し9連騰となり、2万2000円に近づきました。
今週の日経平均を振り返り、来週の日経平均の見通しを予想します。

スポンサードリンク

今週の日経平均の推移 テクニカル分析 9/9~9/13

今週の日経平均は、先週から引き続き上昇となり9連騰となりました。
高値は、節目となる2万2000円を超えて、今週の終値は2万1988.29円でした。

○今週の日経平均チャート
9/9~9/13の日経平均チャート

日経平均は、上昇トレンドが継続しており、節目の2万1500円も2万1750円もあっさり突破して、2万2000円にチェレンジしました。
高値では、少し2万2000円を上回りましたが、終値では、2万1988円とわずかに届かず、終了となりました。

テクニカル的には、

移動平均線乖離 +5.63%
騰落レシオ    124%
RSI       94.69%

となっており、過熱感が出ており、買われ過ぎの状態となっています。
いったん、2万2000円が天井となり、調整が入るものと思われます。

日経平均の終値予想とレンジ予想がなぜそうなっているか解説する有料レポートはこちら
https://nikkeiyosoku.com/mailmagazine_nikkei/?blog-paidreport

来週の日経平均の見通し 9/17~20

来週の日経平均の見通しですが、17日(火)と18日(水)は、横ばい推移で、19日(木)から下落傾向となると予想しています。

来週は、重要イベントの日米の金政策会合が控えており、内容次第で大きく動きそうです。

月曜日が祝日で休みとなっており、火曜日、水曜日は、上昇一服となり、横ばいか小幅下落となりそうです。
週の前半は、米市場もFOMC(米連邦公開市場委員会)を控えて、様子ムードの小動きとなりそうなので、日経平均も大きく動くことはなさそうです。

18日水曜の日が変わった深夜に米FOMC(米連邦公開市場委員会)の政策金利発表があります。
その後、19日のお昼に日銀金融政策決定会合で金融政策発表があります。

○日米金融政策会合の日程(日本時間)
19日03:00 FOMC(米連邦公開市場委員会) 政策金利発表
19日03:30 パウエルFRB議長 会見

19日12:00頃 日銀金融政策決定会合 金融政策発表
19日15:30  黒田日銀総裁 会見

今週行われた欧州のECB総会では、量的緩和の再開が発表されて、世界的に金融緩和に傾いています。

米FOMC(米連邦公開市場委員会)では、0.25%の利下げが行われると確実視されており、すでに株価には織り込み済みと思われます。
年内の利下げについてオア植えるFRB議長が言及するかどうかが鍵となりそうで、年内利下げに言及しなければ、失望売りが出て、株価が下がりそうです。

FOMC(米連邦公開市場委員会)で年内利上げに対して言及がない場合は、日銀金融政策決定会合でも金融政策は現状維持となり、日経平均は、下落傾向となりそうです。

逆にFOMC(米連邦公開市場委員会)で年内利下げへの言及があった場合は、緩和期待で米株式市場も上昇し、日銀金融政策決定会合でも金融緩和の発表がある可能性が高く、日経平均は大きく上昇しそうです。

予想では、FOMC(米連邦公開市場委員会)では、年内の利下げへの言及がなく、高値感も相まって、調整直面になると予想します。

日経平均の終値予想とレンジ予想がなぜそうなっているか解説する有料レポートはこちら
https://nikkeiyosoku.com/mailmagazine_nikkei/?blog-paidreport

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください