インデックス投資ナイト2016に参加しました!

インデックス投資ナイト2016

先日の土曜日7月9日にお台場のカルチャーカルチャーにてインデックス投資ナイト2016が開催されました。
大盛況で、目視で150人くらいはいたでしょうか。
初めて参加しましたので、内容については、他のブロガーさんが書いていると思いますので、感想を書きたいと思います。

スポンサードリンク

インデックス投資ナイト2016に参加してよかったこと

インデックス投資ナイト2016に参加して良かったことは、最初に運営の水瀬さんもおっしゃってましたが、インデックス投資に限らず、投資をしていると同じような投資をしている仲間に会うことがないので、同じようにインデックス投資をしている人に会えたというのが、大変うれしいことでした。
どんな人が来るんだろうと思っていたので、実際に会場に行って、同じような年代の30代~40代くらいの人が多いので安心しました。
以前、別な投資の勉強会に行ったときは、50代以上の人が多くを占めていたときもあり、同年代の人が多く心強かったです。

有名な山崎さんやカンチュンドさん、有名なブロガーの水瀬さん、おぱるさんなど、インターネットで名前を知っていた人たちと実際に会えたこともよかったです。
インデックス投資のことを勉強し始めて、有名な方は、芸能人的な見方をしていましたが、実際にお会いすると気さくな方たちで楽しく進行していました。

仲間がいると実感できたことは、大変うれしいことでした。

スポンサードリンク

インデックス投資ナイト2016に参加して残念だったこと

これは、私が初めて参加するので、どのようなことが行われるか理解していなかったのが悪いので、期待と違ったことという方が正しいと思います。

今後の株価がどうなるか的な話が全くなかったことが、期待と違いました。
今後の日経平均がもっと下がるや、いや年末にかけて上がるというような予想を言ってくれると思っていましたが、全くなかったですね。

インデックス投資のバイブルのランダムウォーカーでは、予想できないと言っていますので、みなさんそれを前提にやっておられるんだなという印象でした。
これは、私が変な期待をしてしまったせいだと思われます。

あと特に強く感じたことは、登壇者の方がドルコスト平均法をよく言ってなかったことと、人工知能は、使えないと滅多切りだったことです。

私の勝手な予想で、ドルコスト平均法で淡々と投資しているイメージがあったので、その手法を肯定しつつも一部否定といった感じだったことに良い意味で予想を裏切られました。

人工知能に関しては、最近のアメリカのファンドマネージャーの上位10人のうちの5人程度が、人工知能を使った取引をしているというランキングがあり、実際に日経平均予測のプログラムを走らせていますが、翌日の日経平均が上がる下がるだけなら70%以上の勝率です。

今は、まだまだでしょうが、近い将来では、株価予想で大きな武器になると思っていましたので、登壇者の方々が、全く相手にしていなかったので、けっこうショックでしたw

インデックス投資ナイト2016に参加したまとめ

インデックス投資ナイトは、投資の具体的な手法を教えてもらえるような場ではありませんが、奥さんをどうやって説得してインデックス投資をやらせるかのような生活に密着した、実際にやっている経験者にしか聞けない話をたくさん聞くことができます。

インデックス投資をやっている人と実際に話せる機会などなかなかないので、セミナーというより、フェスティバル的な感じで参加するととても楽しい会になるのではないでしょうか。
今回、初参加しましたが、参加してよかったと思っています。

運営の皆様、登壇者の方、大変お疲れ様でした。
今度は、ぜひ他の地域でも開催してほしいですね。

 

日経平均予想をフォロー!
最新情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です