【17日の株式市況と相場戦略】日経平均が500円超上昇で2万6000円間近!ワクチン期待でどこまで上昇するのか?


16日の日経平均は、500円超上昇し2万5900円台で引けました。マザーズはプラス圏で寄り付きましたが、-1.34%下落となりました。
明日の株式相場は、引続きワクチン期待で堅調な相場と予想しますが、高値警戒感での2万6000円の壁で跳ね返されることに注意が必要です。


上昇相場でいつ買うべき?!上昇基調の押し目を狙おう「投資の森」成長株レポート


株式市況と相場戦略

11月16日の株式市況

16日の日経平均は、300円高付近で推移し、上げ幅を比遂げて500円超と大きく上昇してました。新型コロナのワクチン期待や朝方のGDPの増加、決算内容が予想より良かったことなどでリスクオンとなり、上昇しました。

マザーズ指数は、プラスで始まりましたが、すぐにマイナス圏に下落し、下げ幅を広げて、ほぼ最安値で引けました。

個別では、大型株で成長期待の半導体関連の東京エレクトロンやアドバンテス、エムスリーなどが上昇しており、景気敏感株の自動車関連、銀行、海運、空運も上昇しております。

中小型株では、13日決算発表の好決算銘柄に買いが入っており、オークファンやアクリートなどが上昇し、Chatworkなど業績を据え置いた銘柄やカオナビなど先週まで大きく上昇していた銘柄に利益確定売りが出ています。

市場の概要は、

  • 新型コロナワクチン期待継続/li>
  • 日経平均は2万6000円直前まで大幅上昇
  • マザーズは下落で先週上昇銘柄に売り
  • 中小型株は好決算銘柄に買い


となっております。

16日は、再びワクチン期待による買いが入り、日経平均は上昇、マザーズは下落で、景気敏感株に買いが入り、上昇していた中小型株に売上出ています。

↓↓↓↓↓↓↓
リスクオン相場にも押し目がある!下落時は有望銘柄を仕込むチャンス 「投資の森」成長株レポート

明日の相場戦略

明日の株式相場は、ワクチン期待による米株式の堅調相場を引きつぎ上昇相場になると予想します。

日経平均は、堅調な展開が予想されますが、2万6000円に近づき、さらに25日移動平均線乖離が8.02%と買われすぎの5%を超えており、RSIも82と買われすぎ基準の70を超えていることから過熱感が出ており、2万6000円近辺での利益確定売りに注意が必要です。。

ただし日経平均は、ボリンジャーバンド+2σに沿って推移していくものと思われ、上昇傾向は変わらないと予想します。

明日の予想レンジは、2万5700円~2万6000円と予想します。

マザーズ指数は、いまだ25日移動平均線に上値を抑えられて、横ばい推移になっており、現在の推移は、7月から約1ヶ月の横ばい相場とそっくりで1ヶ月程度、今の水準での推移が続きそうです。

マザーズ市場の銘柄は、好決算や上方修正を発表した中小株に買いが集中していますが、好決算だが下落している銘柄も多く、銘柄の選別が進んでいる印象です。

今後は、業績が良い高成長株を選別して仕込んでいくのが良さそうです。

マザーズ銘柄は、今の低迷時期に仕込むことで大きな利益を取ることができます。

今の相場では、好決算だったが、下落している銘柄の中で適正株価より割安になっている銘柄を中心に仕込むのが良いでしょう。


↓↓↓↓↓↓↓
業績から適正株価を算出!割安株を中心に紹介します「投資の森」成長株レポート

今日の先取注目銘柄

成長小型株の中から上昇が期待できる銘柄を選びました。

・Aiming(3911)
時価総額 197億円
スマホやPC向けオンラインゲームを開発配信。大手ゲーム会社と共同開発や運営
4月水準まで株価が下落したことで、割安感が出て買い戻し期待

上昇相場で好業績な銘柄は大きく上昇!「投資の森」成長株レポート

「投資の森」成長株レポート 掲載銘柄 実績

掲載銘柄の中から上昇した銘柄を紹介

ギフティ(4449)

10月30日号掲載
時価総額 869億円
個人・法人などを対象とした各種eギフトサービスの企画・開発

16日の上昇率 +12.66%上昇

年末まで上がる銘柄教えます!「投資の森」成長株レポート


↓↓↓↓↓↓↓
この大相場にあったテーマの株は?「投資の森」成長株レポート


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください