【8月20日 ドル円予想とその根拠】米中摩擦での円高が、中欧景気対策で反発、というアナリスト見解

【8月20日 ドル円予想とその根拠】米中摩擦での円高が、中欧景気対策で反発、というアナリスト見解

スポンサードリンク

今日8月20日のレンジ予想と根拠 サマリー

アナリスト6名による予想を独自集計した結果、今日のドル円レンジ予想の平均値は106.12 – 107.05となっています。

主な材料としては、米中通商摩擦に進展がなくリセッション懸念が続いていることが円高材料として注目される一方で、中国や欧州での景気刺激策観測からリセッション懸念が後退していることを円安材料とする声も挙がっています。

米中摩擦に新報道も、実質進展なしで円高とのドル円予想

米中通商摩擦問題について、昨日19日、米政府は中国ファーウェイ社への制裁措置実施を90日猶予することが明らかにした一方で、制裁解除の可能性は言及されず、さらに「安全保障上の懸念がある」ファーウェイ関連企業を46社追加しました。

これで、昨日から今日にかけても米中摩擦について大きな進展は見られなかったこととなり、市場では引き続き、同問題を嫌気してドルの上値が重くなる、という相場予想が、きょう複数のアナリストから挙がっていました。

スポンサーリンク

中欧の景気刺激策で円安とのドル円予想

しかし、こうした相場予想が出ていた一方で、中国・欧州の景気刺激策への期待感からリセッション懸念が後退しており、これが円安圧力となる、との見解も、複数のアナリストから挙げられていることが、当社集計により明らかになりました。

米中摩擦はリセッション(景気後退)を引き起こしかねないものとして嫌気され、リスクオフのドル売り・円高を呼んでいますが、昨日までに浮上した中国や欧州の景気刺激策の見込みが実現すれば、米中摩擦による悪影響は大きく緩和され、リセッション懸念も後退することから、今日の相場が円安に傾く可能性がある、というのが、これらのアナリストの見解となっています。

スポンサーリンク

米中摩擦円高と中・欧景気刺激策での円安、どちらの圧力が勝るか

今日のアナリスト予想を見渡した結果、米中摩擦による円高圧力と、中欧の景気刺激策期待での円安圧力という予想が、それぞれ複数のアナリストから挙がっていました。

しかし、それぞれの見解を挙げるアナリストの、過去のレンジ予想勝率に注目すると、一方は勝率の高いアナリストによる見解で、もう一方は比較的勝率の低いアナリストが主張する見解となっていました。

そこで、本日のドル円予想レポート(有料版)では、これらの円高予想と円安予想で、より勝率の高いアナリストが指示している方を、より信憑性の高い予想として解説しています。

→信憑性の高いものがどちらだったか、アナリスト予想を集計して出した結果はこちらのドル円予想レポート(有料版)でご確認いただだけます。

スポンサーリンク

今日の買い材料・売り材料

上記の主な材料のほかにも、米株・米長期金利持ち直しといった材料や、ファーウェイへの禁輸猶予延長といった材料が注目されていることについて、それぞれどの程度の信憑性があったかを、ドル円予想レポート(有料版)で集計しています。

どんな材料(円高圧力・円安圧力)が何人のアナリストに言及されているか、当社が独自集計した結果、最も注目度が高かったのは…

【この先の内容は、予想レポート有料版本文にてご確認ください】
↓↓↓

 

おすすめ記事

米国10年国債利回り・ドル円相関チャート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください