銘柄検索

※札証、名証、福証へ上場している銘柄は非対応

(5/8 終値)
220.4
-0.90(-0.41%)

暴落

ソフトバンク(9434)の下落局面における過去の統計と分析 最終更新日:2026/5/8

過去5年の大型調整平均下落率は12.76%です。現在の下落率10.7%は過去の平均より小さいです。平均との差は約2.1ポイント。大型調整時の最大下落率との差は差は約5.0ポイントです。過去のパターンからも、反発のサインを待つのがおすすめです。

現在の下落率

下落率 -10.7%
暴落判定 調整
下落期間 263日
直近高値(2025/8/18高値) 247

上昇傾向の銘柄の押し目チャンスを配信 
狙った銘柄の買い時がわかる!

投資の森 押し目アラート 有料版(日本株)

暴落(過去5年)

平均下落率 -
最小-最大下落率 -
平均下落期間 -
最短-最長下落期間 -
下落回数 -

大型調整(過去5年)

平均下落率 -12.76%
最小-最大下落率 -10.21 〜 -15.72%
平均下落期間 89.4日
最小-最大下落期間 176 〜 27日
下落回数 5(1.0回/年)

暴落チャート・調整チャート(5年)

大型調整 暴落
高:直近高値 下:下落率
  • 1年
  • 3年
  • 5年

暴落・調整データ(5年)

判定 底値日 下落率 下落期間 底値
データがありませんでした

過去の暴落データ

出来事 下落率
コロナショック -4.68%
チャイナショック -
リーマンショック -

下落率と下落期間のFAQ

Qソフトバンクの現在の下げ幅は、過去と比較してどの程度ですか?
A現在の株価は直近高値から-10.7%下落しています。過去5年の大型調整平均(-12.76%)との差は約2.1ポイントで、平均より下げ幅は小さく、比較的落ち着いた範囲です。
Qソフトバンクが底打ちするまで、通常どのくらいの期間がかかりますか?
A過去のデータでは最短176日、平均89.4日で底打ちする傾向があります。現在は下落開始から263日目です。
Qソフトバンクの過去最大の暴落率はどのくらいですか?
A過去5年間では明確な「暴落(高値から20%以上の下落)」データを取得できませんでした。
Q今の株価からさらに暴落した場合、底値の目安はどこですか?
A大型調整平均下落率(-12.76%)を直近高値に当てはめると、215円付近が目安になります。
5/8(金) 16:30

8日の東京株式市場で日経平均は、5月8日終値で−120円19銭の6万2,713円65銭となり、3営業日ぶりに反落した。今月に入って前日までの上昇幅は約3,548円と買い優勢だったが、この日は戻り売りや利確売りが目立った。

2026年の日本株は地固めから一段高へ、期待の銘柄は? 有料版レポート閲覧はこちら

取引中には一時、上げ幅が史上最大の3,320円に達する場面もあったが、その後は急騰の反動で利益確定が強まり伸び悩んだ。ソフトバンクグループの下落や半導体関連の一時安が相場の重荷になったと報じられている。 ...

→全文を読む